ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

OCULUS QUEST

12月 30th, 2019 by PureJyam

Oculus Questを買ってしまう(^^;)
PSVRを買ってから3年、そんなにVR対応のゲーム自体買っているわけではないのにもかかわらず、新しいガジェットに手を出してしまうのはもはや業としか言いようがない。

Oculus Goが出たときは、値段は安いもののしょせんは3DOFでしかなく簡易ビューアーとしてしか使えないとなると全く意味はなかった。で、Oculus Questが出て、6DOFで完全スタンドアローンでということになると、興味が出てくる。しかしOculusとしてはQuestがスタンドアローン、RiftがPC接続型ということで住み分けなのかなぁと思っていて、ケーブルレスのスタンドアローンは使い勝手はよさそうだが、PCと接続できないのは個人的には気になる。なので買うならOculus Riftの方だろうか、といっとき考えていた。
ところが、Oculus QuestでOculus Linkなるプロダクトが発表されて、雲行きが変わった。USBケーブルでPCと接続すればPC側のゲームもできるようになるというのだ。そうなるとRiftの立場は全くなくなるのだが、そのへんどうなのだろう?

というわけで、買った。Oculus Linkも実際にベータ版が出て、どうやら使えるものらしいというのも分かったので、買うしかないかなと(^^;)
Amazonで64G版を注文していたのだが、どうやら品薄らしくお届け日は2週間後くらいだった。しかし2週間たっても来ず、発送日未定のフラグが立ってしまう。年末の休みにいろいろ遊ぼうと思っていたので、これで発送が年明けとかになるのは困るわけで、しょうがなくキャンセルし、在庫がある128G版に変更した。価格が13,000円も違うのでかなり痛いが、あきらめた。

スタンドアローンケーブルレスはかなりよい。PSVRがやたらと太いケーブルでさらにカメラの前にいないと使えないものなので、それと比べるとお手軽すぎる感じ。かぶってスイッチをいれればそれで使える。しかも場所は選ばない。
とはいえ、いいところばかりではなく、装着感はPSVRの方が断然よい。Questはスタンドアローン型なので、前面のスクリーン側の重さが半端ない。なので被るとどうしても前に引っ張られる感じになってしまう。PSVRは処理はPS4側でやっているので、前面はスクリーンくらいしかないので、重さのバランスがとれているのだ。かつQuestの方は大きな眼鏡をしているとどうしても引っかかる。そのあたりはPSVRは優秀だ。

スペック的には解像度はQuestの方がよいが、見た目はさほど有意な差は感じない。場面によってはQuestの方がきれいだなぁと思うときもあるが、大きな差はないと言ってよいだろう。決定的に異なるのはコントローラーである。Questのコントローラーの方が断然使いやすい、というかPSMOVEのできが悪するぎる。SONYはもうちょっと考えた方がよいのではないだろうか。PSVRが今一つ盛り上がらないのは、コントローラーのせいもあるのでは。

それにしても使う場所を選ばないのはとてもよい。寝っ転がりながらでも使える。NETFLIXの動画を大画面で寝ながら見られるというのはかなりのアドバンテージだ。それとスピーカー内臓というのが地味に便利。わざわざイヤホンつなぐ必要ないのがよい。ただ、やはりQuestではブルーレイの再生が見られないのは残念。PSVRはPS4直結なので、3DBDも見られるんだけどねぇ。もっともOculusLinkを使えばなんとかなりそうな気もするので、そのあたりは様子見かな。

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.