ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

メイドインアビス 深き魂の黎明

1月 20th, 2020 by PureJyam

公開されたばかりの「メイドインアビス劇場版」を見てきてしまいました。原作の4巻途中から5巻まるまる分を1時間50分ほどで描いてます。

ほぼ原作を忠実にアニメ化しています。なので筋は全て把握済なわけですが、やはり色が付いて動きが付いて音声が付くとなるとインパクトが違います。なかなかに見ごたえがありました。それと原作ではわかりにくかった部分の描写もちゃんとされていて、特にボンドルドがカートリッジをどこに装着していたかが今一つわからなかったのですが、これを見て判明しました(^^;)
それにしてもナナチ役の井澤詩織さんの演技は抜群でしたねぇ。素晴らしく感情を刺激してきます。ナナチのセリフだけで泣けます。

R15+という制限付きですが、まぁしょうがないですかね。残酷描写としては絵柄もあってさほどのものではないのですが、やはり倫理的に中学生以下に見せるのはよろしくない。

テレビシリーズ?の続編もやるらしいのですが、いや続編と言っているだけなのでもしかすると劇場版かあるいはOVAということもありえそう。まぁ6層に入ってからはそんなに刺激的な描写はないので、多分テレビでも大丈夫かな。メイドインアビスは肉体的な残酷性よりも精神的な残酷性の方が強い作品なので、見る人しだいで評価はかわりそうですが、個人的にはまたテレビシリーズにしてもらいたいとこですね。

Posted in アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.