ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

中尊寺(2019/8)

3月 26th, 2020 by PureJyam

2019年夏の旅行は東北にしました。今まで仙台以北には行ったことなかったんですよね。主目的地は平泉の中尊寺です。

まず、平泉までですが、仙台まで深夜バスで行き、そこから東北本線で一ノ関に出ます。直接平泉までバスにすると、到着時間が早すぎ、一関まで新幹線にすると到着が中途半端になってしまうため、変則的な行程をとることに。
一ノ関の駅前でバスの一日フリーパス券を買って、そのまま路線バスで中尊寺まで。そうすると8時30分ごろには中尊寺に着けるので、いい感じです。
当然中尊寺ははじめてだったんですが、山を上っていくとは知りませんで、なかなかきつかった。

平泉周辺もいろいろ見るとこはあるんですが、あとは毛越寺だけ見て、その後は一ノ関の猊鼻渓という山の方へ向かう。
ここは、そそり立つ岩の崖に挟まれた川で船下りができるのである。平泉からなら似た名前の厳美渓というところの方が近いのだが、こっちには船下りがないのだった。
猊鼻渓はよかったです。岩の壁はとにかく絶景で、そこをゆったりと船で下る。まぁ下るというか流れのほとんどない川をある地点で往復するような感じです。船頭さんのしゃべりも歌もなかなかで、楽しませてくれます。

そこからまた平泉にとって返し、東北本線で今度は岩手に向かう。岩手で一泊して2日目はそこからバスで大平洋側の宮古です。この日は天気が悪く、岩手駅周辺もあまり見れず、宮古では浄土ヶ浜でやはり船に乗りたかったのだけど、雨が強くなったので、あきらめました。しょうがなく予定を前倒し。有名な三陸鉄道で岩泉小本へ。そこには龍泉洞という鍾乳洞があるのです。ここもよかったぁ。ただ結構上り降りがきつくて大変でしたけどね。んでもって、龍泉洞の前にあるホテルで2泊目です。ほんとは3日目の朝に龍泉洞に入る予定だったんですが、前倒しにした分3日目に時間の余裕ができました。3日目は天気は回復して快晴。よかったよかった。

再び三陸鉄道で、久慈まで北上。そこからは八戸線で八戸を目指します。八戸から新幹線で帰るというわけ。時間があったので、途中の蕪嶋神社というとこへ寄ることに決定。ここはウミネコがめっちゃいるという話だったので、興味をそそられたのだった。時間の余裕があったため少し手前の種差海岸というとこで下車。ここには天然芝生地というのがあり、見渡す限り芝生が広がっていてとても景色がよい。ほんとはここからバスで蕪嶋神社へ向かう予定だったのだけど、バスの時間が合わず徒歩で向かうことに。7キロくらいだからなんとかなるかなぁと思ったわたしがバカでした。

いやぁきついきつい。天気がよくて暑いもんだから途中で脱水症状で死ぬかと思った。自動販売機がなかったら倒れてましたね(-_-;)
この行程の途中で出会ったのが写真のシカです。野生のシカが野良犬みたいに道端にいるとかすげーな。
でもって、ようやくついた蕪嶋神社ですが、ウミネコのウの字もいませんでした。よくよく調べたら8月には子育てを終えてみんな巣立って行ってしまっていたようです・・。神社の本殿も工事中で近寄れず。全く意味なかった。傷心のまま八戸へ向かい。新幹線の予約を前倒しに変更して帰途につきました。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.