ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感

4月 11th, 2020 by PureJyam

仁王2はまだ終わらない。そろそろだとは思うが、なんつっても難しい上に結構ボリュームもあるので、なかなか進まないのだ。で、その他のゲームについてのお話。大体がセールで買ったやつ。セールで買うとダウンロード版なので、パッケージがないので、ネタにするタイミングを失っちゃうんだよねぇ。

「Deus Ex MANKIND DIVIDED」(PS4)
セールで買ったもの。かなり以前に、PS3でやったDeusExの続編である。前作と同様基本はステルス物だが、ルートがたくさんあって正面突破することもできなくはないというゲーム性が結構気に入っている。前作のストーリーはほぼ忘れているが、主人公は同じやつみたい。

「Marvel’s Spider-Man」(PS4)
かなり評判がよかったので気になっていたが、セールに出たので買ってみた。チュートリアルであろう導入部が異常に難しいので、なんだこのクソゲーはと思ってしばらく放置してたが、せっかく買ったので我慢して続けてみる。ちゃんと慣れてくれば面白いゲームだった。つーかチュートリアルが不親切すぎて泣ける。よくある都市を舞台にしたオープンワールド、ただし主人公がスパイダーマン。なので、移動はビルの間を糸を張ってジャンプしていく。これがなかなか爽快で気持ちがよい。しかし戦闘が結構難しい。大抵は多くの敵を一度に相手するパターンで、糸を駆使して縦横無尽に動かないとすぐやられてしまう。それに慣れるまでが大変。ストーリーはスパイダーマンをよく知っている人なら面白いのかもしれんが、そうでないわたしのような人間には、特に敵がよくわからんので感情移入があまりできない。特に恋人とかいう女がめちゃくちゃいやな女で、こいつが出てくるムービーシーンは全てスキップしていた。ネットで見るとどうやら伝統的にいやな女キャラで固定されているようだ。なんだかなぁ

「DaysGone」(PS4)
こいつもずっと気になっていたやつで、やっぱりセールで買う。世界崩壊後の世界でゾンビと戦うオープンワールドゲーだ。他のオープンワールドと違わず、各地に点在する敵、ゾンビだったり野盗だったりを駆逐しつつ世界を広げてゆく。このゲームならではなのは、ゾンビは他の敵対勢力にとっても敵なので、敵をゾンビに襲わせるとういうような戦術も取れるとこ。あとこのゲームではゾンビがやたらと集団で出てくる。100人規模のゾンビに追っかけられた日にはトラウマもんである。ワールドが結構広くて、メインストーリーも長いのでやりごたえはある。

「A Plague Tale Innocence」(PC)
PS4版もあるが、STEAMのセールで安かったのでPC版。中世のペスト?の蔓延する世界の話。突然宗教勢力に狙われることになった幼い弟を守りながら逃げる姉の物語。姉も14,5歳の少女なので、正面での戦闘はない。基本はステルスで、スリングショットで気をひいたりヘッドショットすることで倒すことも可能。あと大量に沸いて出るネズミを使って敵を襲わせることもできる。もっともネズミは自分たちも近寄りすぎると食われてしまうので、うまく使わないといけない。そこそこ面白かったが、ちょっとボリューム不足かなぁ。

「Mutant Year Zero Road to Eden」(PC)
これまたSTEAMのセール。世界崩壊後、ミュータントな主人公たちが、世界の謎を解くためにある場所を目指す。見下ろし型の視点で、通常の移動や探索は普通に操作できる。敵との戦闘になるとストラテジーモードになって、ターン制に移行する。ミュータントはそれぞれ独自の能力があって、敵によってメンバーを入れ替えて戦う方がやりやすい。できる限り敵を一人づつ始末して数を減らすと有利に戦える。他のストラテジーだと大抵開始時の位置は固定だが、このゲームでは自分の好きな位置にメンバーを配置できるため、その位置取りがかなり重要だったりする。面白い。

「ドラゴンクエスト11」(SWITCH)
なぜSWITCH版も買ったかというと、声が付いたからだ。同じゲームだが、声があるのとないのとではかなり印象が違う。まぁ2年もあとの発売なのでしょうがないが、やっぱり最初からつけてほしかった。ストーリーの方も少し水増しされているので、PS4版もやったあとでも楽しめる。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.