ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PUBG MOBILE

4月 24th, 2020 by PureJyam

今更説明するまでもないが、いわゆるバトルロイヤルなゲームを一躍メジャーにしたゲームである「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のモバイル版だ。PC版のPUBGはsteamで人気になったが、わたしも結構気にはなっていた。ただ、この手のゲームは基本無料じゃないとやる気が出ないので、なんとなく様子見していたのだ。

そしたら、このゲームの人気にあやかり、あちこちで似たようなゲームが出始めた。PS4でプレイ可能な「フォートナイト」は基本無料だったので、ちょっとやってみたが、なんつーか差別化するためにクラフト要素みたいなやつが付加されていて、純粋な戦闘ではなかったので今一つ面白さを感じなかった。さらにそのあとから出てきた、やはりPS4でプレイできる「APEX LEGENDS」にいたっては、3人のチーム制になっているので、もはややる気にもならない。MMORPGでもそうだけど、こういう少人数のチーム組むゲームはほんとだめなんよねー。他人とチーム組もうという気に全くなれない。

でもって、ある意味本家とも言えるPUBGもいつの間にかPCだけでなくモバイルでもできるようになっていた。こっちは基本無料なんだよね。なのでやってみたわけだ。

システムは単純で、島に降下したプレイヤーたちは武器や装備を現地調達しつつ他のプレイヤーを殺しまくるだけである。で最後に残った一人が勝ちというわけ。この手のゲームは以前からあって、昔やっていた「カウンターストライク」でも確か自分以外は全部敵というモードがあった気がする。

PUBGのシステムで画期的だなぁと思うのは、バトルフィールドが時間と共に狭まってくるというところ。「フォートナイト」でもこのアイディアを採用していた。フィールドが固定の場合、広いと遭遇率が下がって決着に時間がかかってしまうことになるし、狭いと最初の方で人数が多いときに武器の調達が難しくなってしまうだろう。また家などにこもったまま隠れてしまうプレイヤーも出てくるかもしれない。こういったことをフィールドを狭めていくということでいい感じに解消したのだ。つまり最初は結構広いフィールドなので、敵との遭遇率も低く武器の調達がしやすいし、またフィールドが狭まって範囲外になると死んでしまうため、一か所に立てこもって敵を待つという戦略も取れない。常に移動することを迫られる。で、生存者が少なくなるとフィールドも狭くなっているためなかなか敵が見つからないということもなくなる。ほんと素晴らしいシステムである。まぁこれがPUBGのオリジナルなのか以前にも同様のゲームがあったのかまではわからないのだけどね。

いずれにしても個人的にはフォートナイトよりもPUBGの方が好みである。やることがシンプルなのがよい。とはいえ、やはりFPSをモバイルでやるのはかなり困難だ。とにかくコントロールが難しい。iPadを使っているのでそこそこ画面は大きいのだが、画面上のコントローラーを操作するのはとても厳しい。やっばりキーボードとマウスでやりたいですねぇ。まぁ素直にPC版買えよってことなんでしょうけど・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.