ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

5月 3rd, 2020 by PureJyam

ガルパン本編では描かれなかった黒森峰対プラウダの一騎打ち。というわけではもちろんないのですが、ガルパンを思い浮かべずにはいられないロシア製戦車映画。
去年、予告編が公開されたときに実写版ガルパンじゃねぇのかみたいな声もあって、是非とも映画館で見たかったんですが、そういう場合大抵見に行けなくて、ブルーレイ化を心待ちにしてました。

タイトル通り、主役はロシアの戦車T-34。舞台は第二次世界大戦下のロシア(いや当時はソ連か)とドイツだが、戦争映画ではない。戦時中で戦車が出てくりゃどう見ても戦争映画になるはずなのに、巧みな設定でいわゆる軍対軍の戦闘ではない戦車戦を描いているのである。まぁ冒頭シーンは普通に戦争してますけどね。

ドイツ軍の捕虜になってしまったソ連軍の戦車長が、ドイツ軍の大佐から士官候補生たちの演習の敵役になるよう命じられ、捕虜たちから選抜した戦車乗りたちと共に、与えられたT-34で脱出を図るというお話。なので純粋な戦争映画ではなく、T-34が少ない弾薬でいかにしてドイツ軍から逃げおおせるかというところがメインのアクション物という感じ。

面白い。とても面白い。リアルな戦車戦は命がかかってるわけで、やはり緊張感がすごい。砲弾がかすっただけにもかかわらず内部の乗員へのダメージは大きく、直撃されて「あいたー!」で済む世界ではないのだ。当然VFXも多数使われており、特に砲弾の軌跡をスローで描くとこはなかなか効果的な表現である。特に砲弾同士が空中ですれ違うようなカットはある意味ガルパンっぽい。
ガルパンは誰も死なない安心感があるが、この作品では誰が死んでもおかしくない展開なので、まさか全滅エンドはないよなぁとか思いつつ見ていた。
敵役であるドイツ軍大佐は、いかにも冷徹な見た目の悪役悪役した印象なのだが、完全な悪人としては描かれておらず、どっちかというと主役のライバル的な描写なので、わりと憎めない感じなのがよい。

登場するT-34は現存する本物らしい。ドイツ軍のティーガーは多分レプリカなのかなぁ。「FURY」のときに1台だけ本物をレストアして使ったというようなことを言っていたので、本物ではないのだろうな。俳優が実際に運転までしていたみたいだが、なかなか大変そうだ。

ブルーレイには劇場公開版113分と完全版139分が入っていて、吹き替えは劇場公開版のみだ。最初そちらを見たが、面白すぎてそのまま完全版も続けて見てしまった。約30分ほどのカットシーンを加えているが、冗長さは感じないし、カットしない方がよかったと感じるような部分もあり、最初から完全版の方でよかったんじゃないのと思ったが、多分2時間以内に収めたかったのだろう。このあたりは大人の事情もからむらかねぇ。

Posted in お気に入り, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.