ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PlayStation5

6月 13th, 2020 by PureJyam

PS5の本体デザインが発表されましたですねぇ。最近の据え置き機はほとんどが黒ベースだったんですが、PS5は白を基調にしてます。かっこいいと言えばかっこいいですが、はっきり言って本体のデザインなんぞどうでもいいんですよね。本体がかっこいいからゲーム機買う人っているんだろうか?

今回残念ながら値段も発売日も発表されてません。一応今年中には出るらしいので、まぁ多分12月くらいになるんでしょう。値段はわかりませんねぇ。PS4が最初4万くらいでしたが、多分それより高いんじゃないでしょうか。6万くらい?それだと高すぎるかな。とはいえ多少高かったとしてもPS3のゲームができなかったPS4と違ってPS5では後方互換があるようなので、対応ゲームが少なくてもPS4のゲームができるということで、とりあえず買っちゃうだろうなー。

今回対応ゲームの一部も公開されましたが、気になるのは、ホライゾンゼロドーンの続編、デモンズソウルのリメイク?リマスター?の2つ。ホライゾンゼロドーンはとても面白かったので、純粋な続編は期待大です。デモンズソウルはリマスターなら買いなんですが、別会社によるリメイクだとすると微妙。話によるとデモンズソウルはフロムソフトウェアに版権がないらしいので、どう転ぶのかがいまのところ見えません。

PS5はディスクレス機というバージョンもあるらしいです。まぁ昨今はダウンロードで買う人も多いですから、それに特化したハードがあってもおかしくはないですね。わたしもセールとかではダウンロードで買いますし。ただ、ハードとしてディスクレス機を買うかというと恐らく買わないでしょう。なんといってもPS5は4Kブルーレイに対応するらしいので、プレーヤーとしても使いたいんですよね。PS4もブルーレイプレーヤーとして使ってる人は多そうだし、そういう機能って結構大事かなぁと思います。

今回いくつかのゲームの実機動画も公開されてますが、やはりPS3やPS4のときのような感動がないですねぇ。グラフィックもかなりすごくはなってるのでしょうが、PS4でもかなりのレベルに達しているので、PS4版とPS5版を横に並べて比較するようなことをしないともはや違いがわかりません。

Posted in ゲーム, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.