ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

The Last of Us PartⅡ

6月 21st, 2020 by PureJyam

前作は7年前だった。さすがに7年経つとついこの間という感じはしない。ストーリーとしては前作で区切りがついているので、そこからどう2作目に繋げていくのかというとこに興味があったが、今作は前作に増して重い。まぁ前作もジョエルの暗い過去から始まっているので暗いといえば暗いのだが、旅の目的自体はエリーを目的地まで届けるという穏便なものだった。しかし今作はようやく安住の地を得た二人が新しい生活に慣れてきたところで、事件が勃発しエリーは復讐を目的に旅経つことになる。そもそもその時点で重いわけだ。だいたいパッケージデザインがもう重いんだよねぇ。あのエリーの怒りとも憎しみともとれる表情のアップが今作の方向性を示しているのかもしれない。

とはいえ、まだ始めたばかりで序盤も序盤なのでまだまだどう展開するかはわからない。ただプレイの緊張感が前作とは全然違う感じ。前作はなんといってもジョエルが主人公でたよりになる親父だったのだが、今作はエリーが主人公である。ジョエルの後ろをちょこまかとくっついて歩いていたあのエリーが主人公というだけで、なんだかこころもとないのだ。前作やってるときも娘を見るような親心的な心情がちょっとあったが、それがさらに増大してる感じ。自分で操作しているにもかかわらず、なんかもう見てられないというハラハラ感がすごい。

システム的には前作と多分あまり変わっていない。多分というのは、あんまし憶えていないせいだ。なんせ7年前だしね。グラフィックはさらに綺麗。前作はよくよく考えるとPS3だったわけで、それでもかなり綺麗だったがPS4になってさらに進化している。とはいえ、PS4の他のゲームもみんなすごいグラフィックなので、前回感じたほどのインパクトはない。

長時間やってると精神的に疲れてしまうので、ちょっとづつやっていく予定。果たして最後までたどり着けるのだろうか・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.