Lumix G100
Sonyに引き続き、PanasonicもVLOG用とかいう機種を発表してきました。しかもコンデジではなく、マイクロフォーサーズ機。G100とかいう型番からみると、今のG99の系列なのか?
もっとも最近のLumixの型番も違いがよくわからなくなってきているので、名前はどうでもいいのかもしれないが。
VLOG動画用を押しているわりに、動画系列のGHでなく、4Kも30pまでしか撮れない。
SonyのZV1がマイクがらみの機能を押していたのと同様、こっちも集音に関する部分は強化されているみたいでNokiaの立体音響技術を採用が売りのよう。
Sonyはコンデジ、Panasonicはレンズ交換可能なマイクロフォーサーズという形ながら同じようなコンセプトのカメラを出してきたのは偶然というわけでもなさそうですが、やはりVLOGとかようわからん。
一般向けにアピールできるような感じでもないし、もういわゆるカメラは完全にマニア向けとかそういう方向にいくしか生き残る術はないのかも。
マイクロフォーサーズの一翼を担っていたオリンパスも、ついに映像事業を分社化して売却してしまいましたしねぇ。スマホのカメラ機能がここまで進化してしまうと、普通の人はもうカメラなんて必要としないですからね。一般向けのカメラというジャンルは遅かれ早かれ消滅してしまうのかも。
まぁただ趣味の分野にはいくらでも金を出すぞという層は少数ながら存在するので、高級機にシフトして細々とやってく感じでしょうか。Panasonicもフルセンサー機を出したりして手は打っているようですし。
でも、G100はまだ日本向け発表がないのでわかりませんが、海外では本体8万くらいと言われているようで、そんなに高くはありません。ZV1が発売されて大体9万くらいみたいなので、こっちもレンズキットで9万くらいに収まりそう。
一般向けとは言えないまでも、初級マニア向け的な位置づけなのか?
Posted in 写真