ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

徒然なるまま その28

7月 26th, 2020 by PureJyam

名前からして怪しげな「ZONe Ver.1.0.0」なる新しいエナジードリンクを飲んでみた。この手のカフェインドリンクはたまに、モンスターエナジーのオレンジかピンクを飲むのだけれど、どう考えても身体によくなさそうなので、たまにしか飲まないようにしている。モンスターエナジーのオレンジのやつは結構好きなので、ちょくちょく飲みたいとは思うんだけどねぇ。
で、こいつはまぁ量が多い。500㎖缶である。値段は他の350のやつと変わらないので、お得と言えばお得。味が好みならね(-_-;)
個人的にはちょっと好みでない感じ。ベースの味はモンスターエナジーのグリーンに似ているのだが、妙に酸っぱい。モンスターエナジーから甘味を抜いて酸味を足したような印象。同じシリーズの赤いやつも以前飲んだのだけど、そっちの方がなんかジュースっぽくて飲みやすかった気がする。

グラフィックボードを変えてから、モニターへの映り方がなんか変になった。モニターはメインモニターとして、EIZOのやつを使い、セカンドモニターとして、REGZAを接続しているだけど、メインモニターの電源が入っていないと、REGZA側にメインが切り替わってしまうのである。なので、最初にメインモニターの電源が入ってない状態でPCを立ち上げると、REGZAにログイン画面が表示されてしまうのだ。以前はこんなことなかったのに、なんでだろうと不思議に思っていた。同じNVIDIAでもボードによって仕様が違うのだろうかとか考えていたのだが、調べてみるとどうやらメインモニターへの接続方法をDVIからDisplayportに変えたせいらしい。Displayportの規格上モニターの電源が切れるとPCとの接続そのものも切れてしまうとか。なのでメインモニターの電源が入っていないと、メインモニターそのものがなかったことにされて、PCにはREGZAしか繋がってないという認識になってしまう・・・
全く困ったもんであるが、幸いなことにEIZOのモニターにはそれをさせないようにする設定があった。多分電源がオフになってもDisplayport側には信号を送り続けるようなモードなのだろうが、それを設定すると現象はピタリと止んだ。さすがEIZOである。まぁ全部のモニターにそんなモードが存在するわけでもないらしいので、今度モニター買うときは、注意しないとね。

Posted in 日々雑記, 飲食

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.