ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ロフトベッドといふものあり

8月 18th, 2020 by PureJyam

部屋が妙に狭い。一応8畳間なので決して狭い部屋ではないはずなのだが、家具の配置のせいかフリースペースがないのである。ちょっと体を動かそうと思っても動かす余裕がない。
普段諸々の作業をしているテーブルが部屋の真ん中を占有しているのがよくない。こいつのせいで部屋が分断されてスペースを細切れにしてしまっているのだ。つまりこいつを壁際に寄せれば多少はましになる。
まぁそれはわかっているのだが、そう簡単にはいかない。壁際には既にいろいろな物が置かれているわけで、単にテーブルとそいつらを交換しただけでは全く解決にはならないのだ。

そこで閃いたのは、ベッドをロフトベッドに替えて、その下に作業スペースを移動すれば、結構な余裕ができるのではないかということだ。ということで、ロフトベッドをいろいろ見てみたのだが、サイズをどうするかで悩ましい。
現在のベッドは普通のシングルサイズのベッドなので、大きさ自体はシングルを選択すれば問題ない。何が悩ましいかというと、高さである。ネットを見ていると一般的には天井の高さは2メートル40センチ程度らしいのだが、うちは2メートル30センチしかない。ちょっと低いのだ。
で、ベッドの上に座ることを考えると天井までは90センチは欲しい。するとベッド表面は1メートル40センチ。布団の厚さを考慮するとベッドの底面は1メートル30センチなら大丈夫だろう。

しかし、どういうわけかロフトベッドというのは、あまり高さのバリエーションがない。梯子式のパイプベッドだと1メートル40センチが多くて、それより低いと今度は1メートルくらいのものになってしまう。横に階段のついたやつは1メートル30センチのものが多くて丁度よいのだが、それはそれで縦幅が現在よりも50センチ以上も大きくなってしまい、置き場所が厳しい。まぁ無理すれば置けるんだけどね。
それでまぁ選択である。1メートル40センチのを買ってちょっと窮屈な思いをするか、1メートル30センチのやつを買って無理やり置くか。どっちもどっちなんだよねぇ。悩ましい。ただ窮屈と言ってもベッドの上に座るのは寝るときと起きるときのほんの一瞬だけだ。ちょっと頭を屈めばいいだけなのだから、さほど大きな問題ではない。やっぱり梯子式の方かなぁ。うーん。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.