ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

NrealLight

11月 14th, 2020 by PureJyam

KDDIが突如として発表したスマートグラス。ここまでくるとほとんど眼鏡なので、まさに電脳コイルの世界が目前に迫っていると思えてくる。ただスマホとの連携必須なので、単体では処理能力はないっぽい。3つのカメラを積んで、6DOFやSLAMに対応とのことだが、どの程度のもんなのか発表資料だけではよくわからんのよね。100インチのスクリーンを映せるとも書いてあるが、どんな見え方なのかまではわからない。
12/1発売なので、それ以降ならなんか情報が出てきそうだけどね。税込み7万程度とのことで、もしちゃんとした機能があるのなら、欲しいなぁ。もっとも接続可能なスマホが限られているので、そっちも必要だとすると倍ぐらいの出費になたそうではある(-_-;)

VRはどうしても視界の全てを覆う必要があるので、OCULUSのようにでかくなりがちだけど、ARであればやはり究極は、普通の眼鏡と同じ大きさになることなんだよね。かつ本体だけで全ての処理をこなさせれば完璧。電脳コイルの主人公たちは2014年生まれという設定で6年生だったので、舞台としては2026年になる。あと6年で果たしてそこまでいくかなぁ。

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.