ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

サイバーパンク2077 その2

12月 14th, 2020 by PureJyam

期待されていたわりに、評価は割れてますねぇ。あれだけ延期しまくったにも関わらず、バグがかなりあるというのと、特にPS4やXboxのいわゆるコンソール版が、それに加えて処理落ちやらグラフィックの質の悪さでかなりだめだめらしいです。いやぁ、PC版にしておいてよかった(-_-;)
公式もとうとう返金対応しますとか言い出しましたし、落ち着くまでにはまだかなりかかりそうです。

PC版は、まぁ特に表示がらみのバグはかなりあるものの、概ねちゃんとプレイできているので、それほど評価は悪くないようです。わたしもいろいろ遭遇しましたが、ズボンからち〇ち〇がはみ出てしまうとか、鏡を見たらつるっぱげになってるとかいう、ネタなのか?みたいのが多くて、ある意味微笑ましい。
ゲーム自体はかなり面白いので、いずれバグの問題が片付けば、評価は変わってくるでしょう。

とにかく2077年の世界の作り込みがすごくて、街をうろつくだけでも飽きません。まぁ「ブレードランナー」以降の近未来描写の延長といえば、そうなのですが、現在の街並みと近未来の街並みがごった煮された感と日本や中国とアメリカの混合文化なとこが、個人的にはとても好きです。街中には普通に、「ラーメン」とか「24時間営業」とか書かれた看板があるので、なんとなく秋葉原あたりがあと何年かするとこんな感じになってるんじゃないかとも思っちゃいます。

それと、やはり今回FPSであるところが、より没入感を深めていますね。TPSだとどうしても操作している感があるんですが、FPSの場合、その世界で自分が動いているという感覚が強い。これでもしVR対応とかされたら、ほんと帰ってこれなくなりそう(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.