ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

アストロシティミニ

12月 18th, 2020 by PureJyam

というわけで、またなんとかミニ系のやつを買ってしまいました。まぁしょうもないっすねぇ。今までは、ファミコンとかの古いコンシューマー機のミニ版でしたが、今回は、アーケード筐体のミニ版です。セガの筐体なので、入っているゲームももちろんセガのもの。当時のアーケードゲームが37本入っているというなかなかなボリュームです。初代のバーチャファイターとかスペースハリアーとかぷよぷよとかですね。だいたい1985年から1995年くらい頃のものがほとんどです。

わたしがゲーセンに入り浸っていたのは1980年代前半なので、時期的にちょっとずれていて、実際にアーケード機でやったことがあるのは、スペースハリアーくらいでしょうか。バーチャファイターとかぷよぷよは、その後セガサターンで出てからやってるんですよね。しかもゲーセンでやってたのは、主にナムコのゲームだったので、個人的には、セガよりもナムコのゲーム機を出して欲しい(^^;)
まぁそもそもセガだからこそこんなものを作っちゃったって感じではありますけどね。

今までのミニ系とは違い、アーケードゲーム機のミニ版なので、ちゃんとディプレイが付いています。一応4インチあるので、小さすぎて見えないということはないですが、じじいの目には結構厳しい。特に本来縦画面のゲームは、画面の真ん中あたりに縮小されて表示されるので、実質2インチくらいのサイズ感です。そのへんは作り手も考えているのか、縦画面ゲームは2つだけでしたけどね。いっそのこと、画面を回転できるようにしてくれた面白かったですが、さすがにそれはコスト面で厳しいのでしょう。まぁHDMI出力もできるので、でかいモニターに繋げば問題ないちゃあないです。

筐体に付いているジョイスティックは、小さめではありますが、作りはちゃんとしているので、安っぽい感じはしません。できれば、コントローラーの出力端子を付けて、コントローラだけ別なゲーム機に繋げられるようにしてくれれば、もっとよかったですが、それは無理筋ですかね。

いろいろミニ版ゲーム機が出ましたが、今度は是非ともセガサターンのミニ版を作ってほしい。プレステのミニ版が作れたんだから、セガサターンもできそうですけどねぇ。セガならやってくれそうなんだけどなぁ(^^;)

Posted in ゲーム, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.