ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

重い毛布

12月 21st, 2020 by PureJyam

ネットを見ていたら、重い毛布というのが売れているらしいという話を見つけた。実のところわたしは、軽い布団よりも重い布団の方が好きなのである。今使っているのは、安くて軽い肌掛け布団とその上にこれまた安くて軽い羽毛布団をかけている。ただ、冬はそれだけだと寒いので、その上に毛布を掛けている。昔使っていたそこそこ高い羽毛布団は、真冬でもそれだけでかなり暖かかったのだけど、やはり値段相応なのであろう。

値段はともかく、いずれも軽いのでどうも布団に入っている気がしないし、わたしは寝相が悪いので、寝ている間に布団がずれまくって寒さで目を覚ますなんていうことも度々ある。
なので、この重い毛布というのを掛ければ結構いけるのでは?という期待を持ってポチったのが、10月ごろの話だったりする。
売れているというのは、嘘ではないようで、ポチったときのサイトの表示では、発送が12月の初旬になっていて、まぁ本格的に寒くなる前に届くならいいかなと思ったわけだ。

で、ちゃんと12月初旬には届いたのだが、5.5kgというのは結構重い。巷では10kgくらいする毛布も売っているらしいので、5.5kgじゃそんなに大したことないだろうと高を括っていたのだが、実際荷物を受け取ってみたら、いやはや重いこと。確かに5kgの鉄アレイと同じわけだから、そりゃそうだよね。ただ、使うときは広げているので、重量が分散されるせいかずっしり感はあるものの苦しくなるほどではない。重い布団好きのわたしとしては、なかなかに心地よい。

重い布団が何故売れているかというと、どうやら寝つきがよくなり、眠りが深くなるという効果があるかららしい。しかし、わたしはそもそも寝つきはよい方なので、その辺の効果はわからなかった。眠りが深くなったかどうかも不明だが、最初に使った日に見た夢がやけにはっきりしていたことは確かだ。夢はいつも見るのだが、普通はなんとなくこんな夢だったなぁと思い出す程度なのに、その日はやたらとはっきり内容を憶えていた。多分レム睡眠とノンレム睡眠のタイミングが変わったせいなのだろう。

とはいえ、慣れというのは恐ろしいもので、多少の重さはあまり感じなくなってきた。最初に使ったときのうわっ重!みたいな感動は、2,3日でなくなり、2週間くらいたった今では、こんなに軽かったっけと思うように・・・
うーんもっと重くしないとだめなのかな(-_-;)

Posted in お気に入り, 小物, 日々雑記, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.