ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

徒然なるまま その32

1月 7th, 2021 by PureJyam

マイクロソフトがマインクラフトをAR化した「Minecraft Earth」がサービス終了するようです。コロナ禍で外で集まれないので、もう意味ないしーみたいな理由らしいです。まぁARはそもそも現実世界にテキスチャを張り付ける技術ですからねぇ。現実の目の前にある世界を改変するところが面白いわけで、コロナ禍で外へ出てみんなで集まってという機会が減ってしまっている以上、確かに、これ以上投資してもしょうがないって感じなんでしょう。

ARもどんどん技術が向上して、いよいよ電脳メガネの現実性が高まってきたなぁと思っていたのですが、まさかこんなところに躓きがあるとは・・・。こういう外に出られないような状況では、やはりVRの方に分がありそう。在宅勤務で会議するにしても、VRでバーチャルに集まれれば面白そうだしね。実際の会議室で、来ていない人を参加させるのはARの方がよいけど、それはやはりコロナのない世界線なんだよなぁ。

そういえば、「サイバーパンク2077」では、ブレインダンス(BD)というデバイスがあって、感覚そのものを追体験できるようになっていた。あと50年経つとそこまでいくのだろうか。

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.