ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

液晶モニタ

9月 25th, 2009 by PureJyam

monita

 GH1のよいところは、このように液晶モニタがフレキシブルに動くとこですね。これだと地面スレスレのローアングルでも液晶が見えなくて難儀することがありません。前に使っていたFZ28というデジカメは本体の形とか大きさはGH1によく似ているのですが、液晶は固定式なのであまり無理なアングルでは撮れませんでしたから、ほんと便利です。

ビデオカメラだとほとんどがこういうフレキシブルなタイプのモニタなのに、なぜかデジカメでは少数派ですねぇ。小型のデジカメならしょうがないですが、一眼タイプのやつなら別に可動式にしてもそれほどかさばらないような気がしますが、なぜか普及してませんね。

ただ動いて見やすいのはよいですが、やはりこの大きさだとどうしても小さくて微妙なとこがわかりずらいんですよね。モニタで確認していいかなと思ってもあとでPCで見ると、うーんみたいな(^^;)

で、5~7インチくらいで外付けの持ち運び可能なモニタがないかなぁと思って探してみたもののあまりないですねぇ。GH1はHDMIでの出力が可能なのでHDMI入力が可能なやつがないかなと探したんですが、見つけたのはこれくらいでした。
しかもやたら高い・・・
これならちょっと面倒ですが、ノートPCを買ってファイルをコピーして見たほうがまだ安くあがりそうです(^^;)

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.