ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

スタンド・バイ・ミー

1月 26th, 2021 by PureJyam

「スタンド・バイ・ミー」 1986
ド〇えもんじゃない方のやつ。年末のAmazonのセールで安くなっていたので、買ってしまう。
初回のテレビ放送である1989年に見ているので、ざっと30年ぶりの視聴だが、全く覚えていなかった。もちろん少年たちが、噂で聞いた死体を探しにいくというストーリー自体は覚えていたが、唯一記憶にあったシーンは、何かのパーティでゲロを吐きまくっているところだったのだ。どう考えてもストーリーとは絡みそうにないシーンだったので、不思議に思っていたが、今回見たことでようやくその謎も解けた。将来作家となる主人公が、夜のキャンプで皆にせがまれて話すネタ話を映像化した部分だったのだ。そりゃメインストーリーとは絡まんわな。
30年前に見たときは、それほど心は残らなかった。まぁゲロしか覚えてない時点で、お察しというところだが、今見るとわりと来るものがある。やはり年を取ったせいかね。感動したというのではなく、あとからじわじわと思い出してしまうような映画だ。どうしても自分の子供の頃と重ねてしまう。まぁそれが名作といわれるゆえんなのだろう。

それにしても、リヴァー・フェニックスが美少年すぎて、強烈な印象。撮影時には多分14,5歳だったはずだが、小学生役でも全く違和感がない。生きていたらどんな役者になっていたろうか。テディという少しヤバい感じのやつがどっかで見たことあるなぁと思ったら、「グーニーズ」にも出ていた役者だった。

エンディングで流れる主題歌の「スタンド・バイ・ミー」はこの映画用に作られたものかと思ったいたのだが、実際は1961年のヒット曲だったのね。まぁ名曲であることにかわりはない。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.