ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

徒然なるまま その33

2月 13th, 2021 by PureJyam

今一つブログで書くネタがなくて日が空いてしまった。しかしこのままほっておくとまた、以前のように長期休載になりかねないので、無理やりにでも書くことにする。

2/10は「ドラゴンクエストⅢ」の発売33周年だったそうだ。でもって2/11は「ドラゴンクエストⅣ」の31周年ということで、発売日はほぼ2年後だったのだね。そういや11が出てから3年半経ちますが、「ドラゴンクエストⅫ」は果たしていつになるのだろうか。
ドラクエ3は1や2の復活の呪文からバッテリーバックアップ方式になり、もはや苦行ともいえる長い文字列を入力せずに済むようになったのが、一番印象深い。2の50文字くらいある呪文はほんときつかった。何度かメモし間違えて復活できずに泣きましたからね(T T)

ドラクエ4は、あんまし記憶にないんだよねぇ。パーティの人数が増えて馬車で移動していたということくらしか覚えてない。ストーリーが全く浮かんでこない。1,2,3はいろんなシーンを結構憶えているし、5はそもそもストーリーがよかったせいもあってよく憶えているんだけど、4はほんと印象が薄い。
1は、初めてのドラクエということでまぁ当然憶えてる。2は、呪文もそうだけどゲームの方もかなり苦労したのでよく憶えている。3は、ロトシリーズの総決算的なストーリーだったこともあり憶えている。それに比べると、4は、やはり章立てになってストーリーが分断されていたのが、印象を薄めてるんだろうなぁ。凝った構成だったとは思うけど、ゲームする側としては感情移入しずらいんだよね。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.