ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ザ・レイド

2月 20th, 2021 by PureJyam

ネタがなければブルーレイを見ればいいじゃない。というわけで、溜まりに溜まった未見のブルーレイを少しでも減らしていくことにする。

「ザ・レイド」 2011
インドネシア映画である。なので、監督も役者も全く知らない。なんで買ったかというと、アクションが凄いという評価をみたからというだけだ。直訳すると、奇襲とか襲撃とかになるタイトルだが、まぁ内容はまさにそのまま。警察の特殊部隊がギャングのアジトであるビルに奇襲をかけるという映画だ。ボスのいる最上階を目指して突き進むという、アクションゲームみたいな感じ。とにかく余計なことは抜きにただひたすら敵と戦う。全編爆走する「マッドマックス・怒りのデスロード」とか全編戦車戦の「ガールズ&パンツァー劇場版」のような雰囲気だ。最初から最後までずっと戦っている。
前半は銃撃戦なのだが、後半になると双方弾丸切れのせいなのかは知らないが、肉弾戦主体になる。主役は武術家でもあるらしくアクションのキレが素晴らしい。シラットという東南アジアの武術を使っているとか。もっとも見てる方は素人なので、画面で行われている格闘がムエタイなのか空手なのシラットなのかなんてさっぱりわからんのだけどね。とりあえず格闘の臨場感はすごい。アクション映画はこうでなくちゃっねという感じ。
かなり評価は高かったようで、続編も作られているようだが、手を広げすぎて薄くなったというような感想が多く、見るかどうかは微妙(-_-;)
日本のヤクザもからむ内容みたいで、松田龍平とかも出ているらしいのだけどね。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.