ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その10

2月 26th, 2021 by PureJyam

ちょっと油断すると、すぐに間があいてしまう。できれば、1日おきくらいに書きたいとは思っているものの、なかなか思う通りにはいかないのが世の常というものだ。

写真は、「リトルナイトメア」。Steamのセールで安くなっていたので買ってみた。うーん内容はほぼほぼ以前やった「INSIDE」と同じである。まぁそう言っちゃうと語弊があるのだけど、操作キャラをひたすら右に向かわせるところや、ギミックを使って進路を切り開くところ、あるいは不気味な雰囲気とか、かなりの類似点がある。特に画面にゲーム特有の表示が何もなく、目的も理由も何も提示されないところがそっくりだ。
とはいえ、「INSIDE」はパズルより、こっちはアクションよりとゲーム性自体には差異がある。どちらがよいかはまぁ個人的な好みによるだろう。わたしは「INSIDE」の方が好きだけどね。世界ついていろいろなことを想像させてくれる部分が優れている。こちらは結局タイトルで明示されてしまっているように、どんなに不気味なものが描かれていても、悪夢なのねで終わってしまって広がりがないんだよね。もちろんゲームとしてつまらないわけではない。もし「INSIDE」をやっていなかったらもっと評価は高かったかもしれない。

以前、始めた「原神」はまだ続けてる。無課金でも結構遊べるんだよね。いろいろなキャラを手に入れたいと思ったら課金は必須なのだろうけど、そこそこでよければなんとかなるし。まぁ逆にここまで遊ばせてもらえるのならちょっとくらい課金してもいいかなとも思えてくる。そのくらい出来はよい。
ベースがゼルダなので当然ちゃ当然だけどね(-_-;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.