ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PlayStation 5 その2

4月 17th, 2021 by PureJyam

とうとうやってまいりました。PS5!ようやく本体とご対面です。4/16頃発送みたいなことが書いてあったものの、昨日の時点では発送済みたいなステータスになってなかったので、これはもう来週なのかなぁと思っていたら、唐突に配達されてきました。

本体の大きさはPS4とかに比べると確かにでかいですが、普段見ているミドルタワーのデスクトップPCに比べれば全然大した大きさでもないので、まぁこんなもんかという感じ。ただ置き場所は考えないとですねぇ。とりあえずはテレビの横のスペースに縦置きしていますが、本当はテレビ台のラックに入れたいところではあります。

早速セットアップしてみましたが、PS4から全く変わってしまったというわけでもないので、さほど目新しさはありません。UIも横にアイコンが並んでいるところはほぼPS4と同じですし。ただ、PS4のときは壁紙に自由に画像を貼り付けられましたが、PS5では選んだアイコンに応じた画像が表示されるようになったので、自分の好きな画像を壁紙にするというようなことはできなくなっています。
一番変わっているのは、コントローラーでしょうか。デモ用のゲームが内臓されているので、それを動かしてみるとわかりやすいのですが、フィードバックの精度がかなり高くなっていて、単に震えるとかいうレベルではなく、床の素材によって微妙に異なる感覚が伝わってくるにうになっていて、硬い床を歩くとコンコンという感覚がちゃんと伝わってくるのです。またトリガーの重さも制御できるようで、ただ押すというだけでなくギュっと押し込むといった感覚が得られます。これはかなり面白い。
画像も4Kになり、確かにとてもきれいではありますが、PS4のフルHDの時点でもうかなりきれいだったわけで、すごいインパクトがあるわけでもなく、どっちかというとコントローラーの感覚フィードバックの方が分かりやすくすげーという感じがします。

さて、待望の「DemonsSouls」ですが、一応すぐにできるように事前に買っておきました(^^;)
まぁPS3で一度はやっているので、目新しさというよりは懐かしい感じですかね。映像はめちゃ綺麗になっていますが、敵の配置やらマップやらは全く当時のままですし。PS3でやったときは、この手の死にゲーをやるのは初めてで、序盤は慣れなくて死にまくっていたので、ある意味身体に染み付いた感覚でプレイできるのが心地よい。さすがにその後ダークソウルシリーズをプレイしてきて場数を踏んだので、当時とは比べ物にならないくらいさくさく進みしましたけどね。今度こそはちゃんとクリアしたいものです。

Posted in ゲーム, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.