ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ATI RADEON

10月 2nd, 2009 by PureJyam

4770

家に一応ディスクトップPCもあるのですが、10年くらい前に自作したものを地道にグレードアップしているので、さほど大したスペックではありません。

そもそもCPUが、Pentium Dual-Core E2160 で、Core2Duoですらないという・・・
まぁそれでもノートPCのCeleron550よりは性能は高いのでなんとか優位を保ってます。でもこないだ試用版をダウンロードしたPremiere Elements8を、ディスクトップの方にもインストールしてみたんですが、どうも期待したほど動きがよくない(>_<)

なんかノートPCの方が動画の再生とかが気持ちスムーズだったりします。
どうやら、グラフィックボードの性能が低すぎるっぽいです。なんといってもRADEON 9600というもはや何世代前かにわかにはわからないくらい古いやつを積んでますからね(^^;)

ノートPCの方はまだ1年半くらい前に買ったやつで、Intel GMA X3100というオンボードのグラフィックです。オンボードとはいえさすがに新しいのでそこそこの性能はあって、動画再生支援も少しはしてくれるみたい。なのでAVCHDの再生がまだこっちの方がスムーズなわけです。

さてやっぱりディスクトップの方もなんとかしたいなぁ。重たい3Dのゲームをやるわけでもないので、そんな高いのは必要ないですがせめてももちょっと新しいやつが載せたい・・・

RADEONだと4770がわりと評判よいですが、12000円くらいします。もう少しせこく4650くらいで我慢すれば7000円くらいで収まりそう。4350なら4000円くらいですがちとそこまで落としたくないなぁ(^^;)

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.