ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

魔法使いサリー

5月 25th, 2021 by PureJyam

CDを買う。
音楽については、できれば配信で購入したいところなのだが、残念ながら配信はされていなかったのだ。まぁなんせ細かい曲が132トラックも入っているサウンドトラックなので、配信には不向きだからなのだろう。

「魔法使いサリー」のサウンドトラックCD。以前、というかもう10年以上も前に魔法使いサリーのエピソードである「ポニーの花園」の中で使われていた曲について書いたことがあった。もしかするとこのCDに入っているのかもしれないかなという期待を持って、買ってみたわけだ。
結論から言うと、残念ながらあの曲は入っていなかった。まぁそもそも「わんぱく王子の大蛇退治」からの流用曲だったので、当たり前なのだけれどもね。

しかし、それはそれとして、収録曲は懐かしすぎて涙が出る。ほんの10秒くらいの曲でも、そういえば聞いたことあるなぁというものがたくさん収録されていた。基本的に全て小林亜星の作曲らしい。曲は、スイングやデキシー、ワルツ、マーチ、アラビア風と、かなりバラエティに富んでいて、さすがCM、アニメ、ドラマ、歌謡曲に数多の曲を提供していただけのことはある。素晴らしい才能だ。我々の世代は、小林亜星の曲で育ったと言っても過言ではない。かつて聞いた曲の多くが彼の作曲だったのだから。特にアニメやCMで耳にこびりついた曲がそうであったので、もう完全に小林亜星の曲に洗脳されていると言えよう。

「ポニーの花園」の曲は結局10年以上経っても、フルで聞く機会がない。「わんぱく王子の大蛇退治」のサウンドトラックも発売されたので、以前に全曲のサンプル部分のみ聞いてみたのだけど、その中にはなかったのだ。フルで聞いたわけではないので断言はできないが、もしかすると、さらに別の作品からの流用であった可能性もある。伊福部の曲は結構いろいろな映画やアニメで使われているからねぇ。

Posted in アニメ, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.