ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

LUMIX GH6

6月 2nd, 2021 by PureJyam

GH3を買ったのが2014年で、もう7年経ちました。その間もGHシリーズは進化し続けていて、とうとうGH6が今年発売されるようです。機能もそうですが、値段も順当に進化して、多分本体30万くらいなのかなぁ。もはや素人にはオーバースペックな感じですね。
パナソニックもカメラ関係は商売としてはぱっとしないので、今後どうなるかは怪しげではありますが、とりあえずマイクロフォーサーズの新製品を出してくれるのはありがたい。最近はどっちかというフルサイズの方に力を入れているような感じでしたしね。

で、同日にもう一つ発表があって、「LUMIX GH5Ⅱ」が今月の25日に発売されるとのことでした。GH6を今年中に出しますと言っておきながら、旧機種であるGH5の改良版をここで出すというのは、マーケティング的にどうなのだろうという余計な心配をしてしまいますが、ほんと大丈夫なんでしょうか。どう考えても後に控えている本命が出てから考えようかみたいな感じになると思うんですけどねぇ。まぁこちらは20万くらいということで、価格帯がかなり違うので、住み分け可能ということなんでしょうか。ただ同時発売であれば価格差でGH5Ⅱを選択するというのは普通にあるのでしょうが、GH6の詳細がまだはっきりしないとなると、すぐにGH5Ⅱに飛びつくような人間はいないと思うんですが・・・

いずれにせよ、わたしは買わないでしょうね(-_-;)
GH3ですら持て余し気味なのに、ここで20万、30万出して新機種買おうということにはなりません。
まぁ今動画を撮るとすると、4Kで撮るのか撮らないのかというところが問題で、4K自体は2014年のGH4のときからサポートしているものの、じゃあ実際必要なのかというと、どう見てもそんなに普及してないよねと。もちろんテレビはほとんど4Kだし、Youtubeも4Kはサポートしているわけですが、コンテンツとしての4Kがそんなに流行っているという感覚は全然ない。まだまだフルHDで十分じゃないの?という気がします。
そもそも4K動画を編集しようとすると、かなりの高スペックPCでないと厳しいので、それもネックになりますしね。現在の動画の現状として、公開する先はやはりYoutubeになるでしょう。で、Youtubeが何で見られているかというと、多くはスマホになるのではないかと。そうすると4Kで撮る意味はないんですよね。うーむ・・・

Posted in 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.