ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

魔法の杖

10月 6th, 2009 by PureJyam

フォトレタッチソフトの定番といえば、まぁPhotoShopということになるんだろうとは思いますが、そのPhotoShopの新バージョンであるCS5に搭載される新機能「PatchMatch」のデモ映像がネットをにぎわしています。
まぁ見ていただくのが早いわけですが、確かにすごい(^^;)

PhotoShopは以前ちょっと触ったことがありますが、さすが高価なソフトだけあって機能がてんこ盛りで、素人が使いこなすには難しいというイメージでした。
写真に写っている人物を消すとかいうのは、そういうてんこ盛りな機能を駆使して、それなりのテクニックを持った人がやればそこそこ自然なレベルで修正できてたわけですが、随分と簡単になっちゃいますね・・・
とあるブログで、失業者が出るレベルと言ってましたが、まさにそうなのかもしれません。

マウスで囲んでやるだけであっというまにその部分が消えたり、移動したり、増えたりてしまいます。細かいとこがどこまで修正できているのかは動画では判別できませんが、Adobeが大々的にプロモーションしてるってことはそれなりに自信があるのでしょうねぇ。

あと何年かすればきっと動画も同じように編集できるようになるのかなぁ。写っているものをすべてオブジェクトとしてドラッグ&ドロップで移動させたり消したり、増やしたりが簡単にできるようになったら面白いのだけど(^o^)

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.