ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Windows11 その3

10月 8th, 2021 by PureJyam

いったんインストールをあきらめたWindows11ですが、なんかマイクロソフトの方から非対応機種にもインストール可能になる裏ワザ的な情報が発信されたので、やってみました。
なんだかレジストリを書き換えてからインストールメディアを作成して、インストールするとチェックをすり抜けられるらしい。というかそんなことを本家が言うのであれば、最初からもっと条件を緩くしろよと。もしかすると次のアップデートのときにそんなことをしてくる可能性もあるのでしょうか。
で、インストールはなんとかできました。そもそも条件に合わなかったのは、CPUの世代だけでしかも1世代違うだけだったので、とりたてて問題は起きませんでした。元々アプリもデータも取り立てて入っていなかったので、クリーンインストールしたせいもあるのかもしれませんけどね。

まぁWindows11にしたから何って感じではあるんですけど、やはりWindows10から大きく変わったような印象はありません。デザインがちょっと洗練されたかなぁというくらい。特にスタートメニューのあたりは大分すっきりしました。ツールバーのアイコンはディフォルトでは中央に寄っているんですが、これは設定で今まで通り左寄せにできます。慣れの問題かもしれませんが、やはり中寄せはちょっと違和感あるんですよね。その他使い勝手はまだなんとも言えません。今回はメジャーバージョンアップと言っても10から大きく変更された部分はないので、多分大丈夫でしょう。
基本的にOSなんてトラブル起こさずに安定して動いていてくれれば機能とかどうでもいいと思っているので、今まで通り動いてくださいと祈るばかりです。
そもそもサブ機で特に何か目的のあるPCじゃないので、なんの検証にもならないんですよね。OS入れただけで満足という(^^;)
とりあえずこれで様子見てみましょう。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.