ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Enderal : Forgotten Stories

11月 24th, 2021 by PureJyam

FF14は1週間で飽きた(-_-;)
やはりMMOはパーティを組んでキャッキャウフフするゲームであって、ソロでやるのは向かないものなのだね。もしかすると単にわたしの好みがFF14に合っていないだけということも考えられなくもないが、どうもやっていてあまり楽しくないんだよね。
戦闘も結局のところボタンをポチポチ押すだけのものだし、やはり協力プレイ前提の作りなわけで、ソロでやり続けるのはなんかつらい感じ。

で、どうしたかというと、久しぶりにSKYRIMに戻った(^^;)
というか、SKYRIMの大型MODとして登場した、「Enderal : Forgotten Stories」というやつ。これはSKYRIMのMODであるにもかかわらず、完全に別マップで全く別のストーリーのゲームができるという優れもの。
MODで別ゲームが作れるというのがなんかすごいが、どういう仕組みなのだろう?
普通MODというと、背景をきれいにするとか、キャラの見てくれをよくするとか、武器を追加するとかはよくあるが、別なマップを作って、そこで本編とは関係ないストーリーを追加するというのはもはや理解を超えている。
そこそこのボリュームもあって、これが無料公開されているというのは、すごい。でもって、ちゃんと面白いんだよね。やりはじめるとやめどきがわからなくなる。やはりオフラインでソロ専用のゲームだからなのかもしれないが、特にサブクエストの密度が濃い。これはまぁSKYRIMもそうだったけどね。
単に、あれ持って来いとか、あれ退治してこいとかという、経験値稼ぎ用の作業クエストじゃないとこがよい。

しかし、MMOは向かないなぁ。もうちょっとは続けられると思ったんだけど、ソロでは厳しい。やろうと思えば続けられるのだけど、楽しくないのはちょっとね・・・

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.