ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

着るこたつ

12月 1st, 2021 by PureJyam

去年の冬は「電熱ベスト」を買ったが、あれはなかなか役に立った。ただ、バッテリーは結局ダンボーバッテリーとは別にANKERの20000mAhのものを買ってしのいだ。やはり真冬は午前中だけでは厳しかったのだよね。20000mAhであればほぼ1日持つのでそれで問題なかった。
しかし、まぁ確かに上半身はポカポカと暖かいものの、ベストなので当然下半身は無防備なままだった。とりあえずひざ掛けを買ってなんとか一冬越せたものの、今年はなんとか下半身対策をとりたいと思っていたところ、サンコーから一人用の着るこたつというのが発売されたので、買ってみた。

もっとも、これは去年も発売されていたのだが、なんか発火の恐れがあるとかで途中で回収されちゃったんだよね。今年のやつはそれの改良版らしい。
さすがに改良されていれば大丈夫だろうということで、買ったわけだ。
こたつとは言っているが、形状は寝袋を半分に切った下半分という感じ。足を突っ込んで、内蔵ヒーターで下半身をあっためてくれる。底面には切れ込みがあって、足を出せるため着たまま歩くことが可能だ。
電源はベストと違って、モバイルバッテリーではなく通常電源のタイプ。とはいえ、消費電力は50w程度なので、うちのブレーカーにも安心である(^^;)

11月後半からいよいよ寒くなってきたが、12月初日の今日は朝方天気が悪かったせいかあまり気温が下がらなかったので、せっかく届いたものの出番なしだった。
試しに着てみたが、電源を入れなくてもかなり暖かい。内部もボア素材のため毛布でくるんでいる感じなのだよね。なので、かなり寒くなるまでは電源なしでもいけるかもしれない。
まぁいずれにせよこれで全身の防寒用具が揃ったので、安心して冬を越せるでしょう。

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.