ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Unreal Engine 5

12月 10th, 2021 by PureJyam

前回の「マトリックス レザレクションズ」に絡んで、UnrealEngine5の技術デモがPS5で配信されました。まぁマトリックスの世界を UnrealEngine5 で描いたらどうなるかという感じのデモなわけです。
最初、キアヌ・リーヴスとキャリー=アン・モスが出てきてしゃべっているのですが、そこは多分実写らしい。というかそのあと、若いときのキアヌ・リーヴスも出てきてしゃべり出すんですが、そのへんからは恐らくCGなのではなかろうかという感じ。
はっきり言って、もはやCGと実写の境目がよくわからない。
そうは言ってもデモなので、どうせプリレンダリングされた映像を数分見せられるだけだろうと思って、ボーっと見ていたら、カーチェイス場面で唐突にコントローラーの操作指示が出ました。
なんとリアルタイムレンダリングしてたようなんですよね。これはすごい。
その後、場面は上の写真の場所に変わるんですが、この状態で歩き回ることができます。また駐車してある車は自由に運転できて、デモというわりにかなり広い範囲を走り回ることができました。すぐにもオープンワールドゲームが作れそうです。

写真ではわかりにくいですが、まさに実写と見紛う映像です。PS3のときもPS4のときもまるで実写のようだみたいな感想を抱きましたが、今回のやつはほんとにすごい。
風景の空気感と光と影の描写が今までのものとは段違いです。しかもこれをコンシューマー機で動かせるのだから、技術の進歩はハンパないですね。
この映像で、GTA5とかやってみたい。今回のデモでは、車は運転できて別の車や建物にぶつかると派手に壊れますし、その壊れ方もやたらとリアルでGTAっぽかったんですが、人に突っ込んでも影のようにスルーするだけで、死んだりはしませんでした。
兎にも角にもこのレベルのゲームが早くに登場するのを祈るばかりです。

Posted in ゲーム, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.