ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

OPPO Air Glass

12月 18th, 2021 by PureJyam

スマホで有名なOPPOが来年早々にも出すらしい、AirGlassのCM映像ですね。この映像を信じる限り、かなり小さくなりました。通常の眼鏡の縁に磁石で付けられるくらいですから、かなり軽いのでしょう。
ようやく、「電脳コイル」の世界が近づいてきたという感じ。
世間では、メタバースとかいうのがいろいろ言われていますが、やはり普及するのはVRではなくARからと言う気がするんですけどねぇ。
今はまだ、文字情報を映すだけっぽいですが、いずれ現実と見分けのつかない映像で現実を覆い隠すようになってきたら面白い。まぁあと何年かかることやらと言う気もしますが・・・

VRの方はやはり自分の足で歩けるようになると、一皮剥けるんじゃないかなぁ。今でもその場で歩いたりできる機器が少しづつ出てきているようですが、それがもう少し安価で簡単にできるようになれば普及しそうです。
触覚のフィードバックとかも研究されていますが、まずは狭い部屋で歩いたり走ったりができるようにならないと現実感という意味では効果が足りない。
もっとも、屋内が狭い問題は日本特有という気もしないではないので、なかなか難しいのかな。

VRが先行するとしたら、やはり舞台とかライブとかの鑑賞系からかなぁ。そうすると単に見るだけだから今のOculasとかでも全く問題ないわけで、機器を追加する必要もないしね。
コロナの終息が今一つ見切れないので、こういうとこから普及しだすという可能性もあるか。
いずれは、ARもVRも同じ機器でできるようになるんだろうけど、それまでは別々に発展してゆくのだろうな。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.