ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

eX.computer 14.1インチノートその2

1月 13th, 2022 by PureJyam

2年半ほど前に買ったノートPCは、今のところ健在である。まぁスペックの非力さ故にそれほど出番はなかったのだけど、家で仕事をする頻度が増えたため、ちょっとした参照用に使うことにした。
参考資料の表示で、メインPCの画面を取られるのはちょっとうざいしね。
せめてもメモリーを8Gくらいにできればよいのだけど、この機種は4G固定のため、そこはどうしようもない。そこで、メモリーに次いで心もとないストレージ部分を変えることにした。
このマシンで使われているのは、M.2接続のSSDで容量は64G。Windowsマシンとしてはギリギリのところである。OS自体は間に合うが、WindowsUpdateとかを考えると、せめても128Gくらいはほしい。幸いこっちは交換が可能という情報をネットで得ているので、容量アップに挑戦である。

しかし、ネットで見た交換成功例で使われているWDのSSDだと128Gがなかった。別メーカーの物ならあるが、実績が確認できないものを買うのも怖い。こういうのっていろいろあるかねぇ。
じゃあ250Gでいくかと思い価格を見ると、4,980円。だが、隣の500Gは5,980円なのである。いやぁ+1,000円で容量2倍になるのであれば、どうしたってそっちを選ぶよね(^^;)
ということで、結局500Gを買ってしまう。とはいえ、そんなに容量を使うことは多分ない。多いにこしたことはないが、完全にオーバースペックであることは確かだろうな。

交換は簡単だった。裏のネジを外し、接合部をこじ開けるだけ。基盤にSSDが刺さっているので、それを外し新しいものと入れ替える。上の写真の右上のやつ。
作業自体はものの20分もかからない。一番時間がかかったのは、システムを移すための回復メディアの作成のとこだった。USBメモリに書き出したのだが、低スペックが災いしてか書き出しに1時間くらいかかった。

さて、SSDを交換したからと言って、使い勝手がよくなったかというと、体感として変わったような気はしない。SSD自体の速度は上がっているはずだが、元々メモリーが少ないし、そんなに高負荷なこともさせる気はないのでね。交換によって余った64GのSSDについては、まぁあまり使い道がない。アダプターを付けてUSBメモリー代わりに使えるのだが、そもそも容量が64Gしかないからねぇ。64GのUSBメモリーなんざそれこそ1000円で買えるし、アダプターが2~3千円してしまうと、コスパが悪すぎるのである。全くどうにもならない。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.