ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

地球外少年少女その2

2月 5th, 2022 by PureJyam

先月末から公開になった「地球外少年少女」をNETFLIXでようやく鑑賞。あの「電脳コイル」の磯監督の新作ということで、期待していましたが、まぁさすがというべきか。とてもよかった。
「電脳コイル」では2007年という段階で、ARを主題にしたSFを描いていましたが、今作ではタイトルからもわかる通り、宇宙が舞台。
宇宙ステーションでのこじんまりとした物語かと思っていたら、地球規模の危機が迫るわりと大がかりなお話になってました。そしてどちらかというと、宇宙テーマというよりはAIがテーマですね。

昔、ジェームズ・P・ホーガンの「未来の二つの顔」という傑作AISFがありましたが、テーマとしては似通っているものの、今作の方がより深く描いているという感じでしょうか。まぁ「未来の二つの顔」も40年くらい前の作品で、40年経っても実際のAIの進化は全然なくて、いまだにSFのテーマにしかならないというのもなんだかあまり夢のない話ではあります。

ただ、やはり全6話ということで、ちょっと詰め込みすぎ感は否めませんね。せめてもワンクール分くらいあればもう少し背景とか人物とかの描写を深められたのかとも思います。
いや、しかしここ数年では断トツのSFアニメではあります。多分そんなに話題になりそうな気もしないですが、できれば多くの人に見てもらいたいものです。

Posted in お気に入り, アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.