ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

賞味期限切れ

10月 14th, 2009 by PureJyam

error

 先月のはじめ頃にいろいろと動画編集ソフトの試用版をインストールして試してみましたが、どうもどれも一長一短でした。そのあと、AdobeからPremiere Elementsの最新版である8が出たので、まぁそれでいーかなぁと思っているわけです。
ただ、やっぱりAVCHDフォーマットの直接編集はとっても重たいので、できれば編集用の別フォーマットに変換したい。
こないだのNHK用の作品は、結局EDIUSの試用版を使っていったんCanopus HQフォーマットに変換してからPremiere Elements 4で編集しました。

でも、試用期間が過ぎちゃったんですよねー(>_<)
案の定変換もエラーが表示されるようになりました。最初、以前に変換したファイルの再生もできなくなったのであせりましたが、それはカノープスのサイトから再生用のコーディックをダウンロードしてなんとかなったのでよかったですけど(^^;)

やはりCanopus HQを使い続けるにはEDIUSを導入するしかないみたいなんですが、ちと高いんですよねー
廉価版のEDIUS Jではあまりにも機能が限定されすぎてて買っても使い道がないですし、できれば5千円くらいで、コーディックだけでも売ってくれないかな・・・

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.