ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ELDEN RING その5

4月 15th, 2022 by PureJyam

ようやく終わりました。プレイ時間は220時間、最終レベルは162でした。丸1か月半かかってのクリア。いやぁまさかこれほどのボリュームとは思いませんでしたね。
「Skyrim」は300時間以上やっていますが、あれは何度か最初からやり直してトータルでそうなったという感じですしね。1週目でこれだけかかったゲームは今までなかったです。ダークソウル1,2が100時間くらいダークソウル3が80時間くらいで終わっていることを考えると、まさに2本分ということで、いやはやすごいゲームでした。
まぁ裏ボスも含めてほぼ全ボスは撃破し、たぶんダンジョンも全部クリアしていると思われるので、あとは大きく分けて3パターンあるらしいエンディングの残り2つを見るために周回をしようかとは思ってますが、単にエンディングを目指すだけなら早く終わるようなので、たぶんあと1日で終わってしまうかもしれません。

あらかた満足ではあったのですが、もちろん不満点もないわけではないです。特にいろいろ説明不足なところはもうちょっとなんとかしてほしいところですかね。ストーリーとかはある意味雰囲気なので多少の説明不足はよいのですが、システム的な部分はやはりきっちり説明してくれないとプレイに支障をきたしてしまいます。
昔はパッケージに説明書とかが入っていたので、それをパラパラと見ればよかったわけですが、今はオンラインマニュアルになってしまい、わざわざサイトを見にいかないといけなくなって、逆に面倒なんですよね。やはりもう少しチュートリアル部分を詳しくして欲しいところです。
それと、NPC関連のイベントがいつものようにわかりにくい。ソウルシリーズとかでもそうでしたが、何をしたらNPCイベントが進むのかが、さっぱりわからない。巷のオープンワールドゲームとかだと、今どんなクエストが進行中で、次に何をすればよいとかが、詳しく表示されるものが多いのですが、そういったものが一切なく、しかもフィールドが広いので、一度別れるともう二度と会えなくなってしまったりします。結局ネットで攻略サイトとかを見てしまうわけですが、それはちょっと違うよなという気がします。

とはいえ、やはり面白いゲームには違いないでしょう。今年はこれ以上のゲームには出会えないきがします。あとは「ゼルダの伝説」の新作がどうなるかというところでしょうか。

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.