ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ウゴモジ

10月 16th, 2009 by PureJyam

大分前に、キネティックタイポグラフィのエントリーを書きましたが、このジャンルはモーションタイポグラフィとかモーショングラフィックスとかいろいろと呼び方が違ったりしますね。
正確なところはよくわかりません、モーショングラフィックスというジャンルのひとつとしてモーションタイポグラフィあるいはキネティックタイポグラフィというのがあるというのが正しいのかな?

まぁ呼び方はどうであれ、要するに文字を使った動画ってことには変わりないのですかね。
で、この動画は、そのモーションタイポグラフィ専門の短編映画祭である「Typophile Film Fest」の第5回のオープニングフィルムだとか。

前にご紹介したやつは、「After Effects」とかそういう高価なソフトで作ったらしかったですが、この動画はどっちかというと昔からの手法であるコマ撮りで作ってるっぽいですね。まぁ最近は動画を見てもどっからどこまでが実写でどっからどこまでがCGなのかよくわからないことがままあるので、これも実際どこまでがコマ撮りでどこまでがCGなのかは不明ですけどね(^^;)

でも、やり方はいろいろとあるものですねぇ。高価なソフトや機材がなくてもアイディアと想像力があれば、人を惹きつける作品は作れるってことですか。まぁ言うは易し行うは難しなんですけどもね・・・

Posted in 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.