ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

遊星からの物体X

7月 12th, 2022 by PureJyam

「遊星からの物体X」 1982
ジョン・カーペンター監督のSFサスペンスホラー。主演は、前年公開の「ニューヨーク1997」と同じく、カート・ラッセルである。
テレビ放映時に見ている。といってもかなり前のことなので、内容は断片的にしか記憶になく、憶えているのは物体Xの衝撃的なデザインくらい。特に頭に足が生えて歩くところはかなりのインパクトがあった。
要塞警察」でもそうだったが、カーペンター監督はこういう正体不明の敵に追い詰められてゆくシチュエーションを描くのがうまい。
109分という尺のため、冗長な部分がなくテンポよく話が進むのもよいね。エンニオ・モリコーネの曲も雰囲気を盛り上げている。
「エイリアン」でもそうだったが、この手の話だと最後は主人公が一人だけ助かるパターンも多いが、今作では2人が生き残り、しかしもしかすると相手は憑依されているんじゃないかという疑念を残しつつ終わるとこが想像力をくすぐる感じでとても好きだ。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.