ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Horizon Forbidden West その2

7月 16th, 2022 by PureJyam

ようやくクリア。大体80時間くらいですかね。サブクエスト等々もかなりこなしたので、結構時間かかりました。
まぁまぁ面白かったです。いわゆる良ゲーというやつですね。ただものすごくよかったかと言われるとそれほどでもないという感じ。
ストーリーは悪くはなかったですが、結局前作で世界の謎は解き明かされてしまっているので、今作では全体を引っ張る核となる謎がないまま進んでゆくため、先が気になるという部分がすごく弱い。メインクエストを進めても、新たに解き明かされるものがないので、なんというか作業感が強くなってしまっています。

今回新たな要素として、水中を無制限で移動できたり、空を飛んだりもできますが、どちらも単に移動手段の拡張でしかなく、水中や空中での攻撃ができないので、あまりゲームの面白さに貢献できてない気がします。まぁそれをやっちゃうと戦闘が煩雑になりすぎてしまうというデメリットもありますし、難しいところですけどね。

グラフィックはものすごく綺麗です。PS5でのゲームの最高ランクに位置するであろう綺麗さです。風景と人物の描写はほんとすごい。ただ前にも書いた通り、グラフィックの綺麗さと感動的な風景描写というのは別で、「エルデンリング」での鳥肌が立つほどの風景には出会えませんでした。

まぁ細かな不満点は多々あるものの、万人にお勧めできるゲームには違いないですね。続編作る気満々のラストなので、多分DLCか3がそのうち出るかと思いますが、今から楽しみです。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.