ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

2022年夏アニメインプレッション

7月 30th, 2022 by PureJyam

今までシーズン終了後に総括をしていたのだが、ここのところ最後まで到達したアニメがなくて、そうすると総括できないままで終わってしまうため、それだと一応録画して後で見ようと思っているものにも触れられないままになってしまう。
ということで、今回から開始時に書くことにした。なので、書いたからと言って最後まで見るとは限らないということにはなるが、それはそれで仕方ない。もっとも最後まで見てものすごくよかったらよかったで多分そのときにまた書くとは思うが。

「リコリス・リコイル」
女子高生が仕事人となり、犯罪者を狩っている世界。その下部組織?のメンバーの活躍を描く。バディ物だが、主人公の突き抜けた明るさがよい感じ。おバカキャラでなはなく、超有能で過去に曰くあり気な雰囲気をかもしつつも能天気っぽくふるまっているところが面白い。もっともそれだけでなく演出のセンスのよさも光っているのだけどね。

RWBY 氷雪帝国
まさかのRWBYのアニメ化。まぁ元々も3Dアニメなので、アニメ化というのも語弊があるのだけど。そうとしか表現しようがない。
今のところ原作の序盤とPVで公開されていた部分をミックスしつつ、原作では序盤には登場しないルビーやワイスの家族、そして新キャラも出てくるような展開。どうやらRWBY結成以降は原作とは違うストーリーになるようなので、そこは気になる。原案を虚淵玄、脚本を沖方丁が担当しているので、ひどいことにはならないことを期待したい。ただ、アクション演出が原作には遠く及ばないのはご愛敬か。やはりモンティ・オウムが凄すぎたのだな。

メイドインアビス 烈日の黄金郷
いやぁ、ついに始まった。PVでは過去編が描かれていたので、どういう風にするのかと思ってたが、やはり交互に並行して描くパターンのようだ。原作通りだとどうしても途中でかなり長く過去編をやらざるを得なくなってしまい、ストーリーの流れを中断してしまうため、それを避けたかったのだろう。今のところよい感じで繋いでいるので、まぁある意味安心して見られる。

Posted in お気に入り, アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.