ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Insta360 X3

9月 10th, 2022 by PureJyam

iPhone14の発表があったので、何か書こうと思ったのだけど、今回は特筆すべきことが何もなかったのでやめた。まぁ去年もiPhone関しては何もなかったのだけど、iPad mini6があったので、書くことがあったわけで、それすらなくなった今年は本当に何もなくなった。多分これからも大した話題は出てこないだろう。

で、Insta360 X3である。こないだ、Insta360 ONE RSという1インチセンサーを使ったやつが出たので、そっちが後継機だとばかり思っていたのだけど、違ったようだ。あくまで、あっちはアクションカメラ系のRSシリーズ360度オプションという位置づけらしい。
ただ、名前からONEが抜けてX3になったが、その意図はよくわからない。単に製品ラインの整理なのかなんなのか。
センサーは1/2インチになったらしいが、前機種では特に何も記されていなかったので、どの程度大きくなったのかは不明。動画のサイズは5760×2880の30fpsということで変わらないが、静止画については、6080×3040から11968×5984とかなりよくなった。
それと本体に2.29インチのでかめのディスプレイがついた。X2では丸っこい小さいディスプレイだったが、それと比べるとかなりの大きさ。タッチ可能なので、操作性はよさそうだ。

まぁ細かな機能アップはいろいろありそうだが、価格はX2と同じくらい。RSで2倍になったので、さすがに無理かと思っていたのだが、買い替えるにはぎりぎりのところか。
ただ、RSのときも書いたけど、まだ出番があまり期待できないので、当面様子見かね。そうこうしているとそのうちX4とかでそうだけど。

Posted in 小物, 映像制作, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.