ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

USB CABLE CHECKER2

10月 4th, 2022 by PureJyam

どうにもUSBケーブルが増えてきてしまって収拾がつかなくなってきた。しかしいくつか捨てようと思ったのだが、どれが捨ててよくてどれが残しておいたほうがよいのかが、全く判断できなかったのだ。しょうがないので、USBケーブルの種類をチェックしてくれる機器を買ってみた。

一番本数が多いのが、片側がType-Aで片側がmicroBというやつ。次に片側がminiBのやつで、最近買ったものはほぼ片側がType-C。両側がType-Cというのも1,2本あった。
今あるスマホとiPad ProはType-C対応なので、もはやminiBとかmicroBとかいうのは捨ててしまいたいのだが、まだmicroBの機器もあるんだよね。

そこで、ケーブルチェッカーでチェックして、充電しかできないやつとか抵抗値が大きすぎて怪しいやつなどをあぶり出して、そいつらを処分というわけだ。見た目ではさっぱりわからないからねぇ。
色分けするとか小さく表記するとかいろいろやり方はありそうなものだが、ほんと困ったものだ。
最近買ったType-Cのやつも、3.1だとか3.2だとかさらにGEN1だGEN2だと、なんだか種類が多いのだが、それも全く判別できないので、チェックした上で、種類をタグで貼り付けてすぐわかるようにした。

USBも今度はUSB4バージョン2が出るとか言っていて、もうほんとにわけがわからないよ状態なのだが、ついに標準化団体が、規格名と販売時の名前を分けることにしたらしい。
今後は、製品名としてUSB10GbpsとかUSB40Gbpsとかいう表記になって、USB4バージョン2とかいうのは表に出さないようにしてねと、メーカーに要請していくそうだ。
まぁそりゃそうだよねという感想しか浮かばないが、結局のところ当面は古い表記と新しい表記が入り混じってさらに混迷の度を深めるという気がしないでもないw

Posted in パソコン, 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.