ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

小さい秋見つけた

10月 23rd, 2009 by PureJyam

susuki

 さて、先日買ったF1.7 20㎜のレンズはコンパクトだし明るいのでとってもよいです。とりあえず近所をぶらぶらして、秋らしくススキを撮ってみました。
夕暮れの空とススキのシルエットがなかなかイー感じに撮れたなぁと自画自賛してます(^o^)

このレンズ重宝しているのですが、GH1だと35㎜換算で40㎜相当の画角なんですよね。キットのレンズは広角端が14㎜なので、倍にしても28㎜ってことでそこそこ広角なわけですが、40㎜になるとどっちかというとあまり広角という感じはしません。
これはこれで丁度よいといえば丁度よいくらいなんですが、広角好きのわたしとしては、撮っているともうちょい広角だったらなぁと思うときがままあるわけです(^^;)

まぁ広角にしたければズームレンズに付け替えて撮ればよいわけですが、それだと結局重たいズームレンズを持ち歩かなければならなくなるので、なんか小さいレンズを買ったかいがないって感じになっちゃいます・・・

というわけで、レンズの先っぽにつけるコンバーターレンズってやつでいいのがないかなぁと探してみたら、こんなやつがあったんですねー。
ニコンが出している0.75倍のワイドコンバーターなんですが、PanasonicのGH1にも問題なくつけられるようですし、一応ニコンの純正品なので品質も悪くないらしい。
0.75倍だと、40×0.75=30でまぁそんなに広くはないですが、ズームレンズの28㎜とあまり変わらないくらいの広角になるので、いい感じです(^o^)

うーん・・結局また物欲が・・・
もはや際限がないな・・・(>_<)

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.