ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

シリアル・ママ

10月 26th, 2022 by PureJyam

「シリアル・ママ」 1994
悪名高いカルト映画「ピンク・フラミンゴ」を撮ったジョン・ウォーターズ監督のブラックコメディ。もっともわたしは「ピンク・フラミンゴ」は昔からタイトルだけは知っているものの、見たことはないのだけどね。
いかにも古きよきアメリカっぽい幸せそうな家庭。しかし母親は実はシリアルキラーだったのだ。というタイトルそのままな話。ママ役のキャスリーン・ターナーの怪演が面白い。
日本の映画会社なら邦題を「奥様はシリアルキラー」とかにしそうだが、珍しく原題通り。
ママはとりあえず気に入らないやつを片っ端から殺しまくるが、特に犯行を隠すことはしない。そんな性格なら随分前からやってたんじゃないの?という疑問が出るが、そのへんはあまり突っ込んではいけないのだろう。
母親が殺人鬼だと知れても家族があまり深刻にならなくて、息子に至ってはマネージャーよろしく映画化の交渉を始める始末で、犯罪に対するメディアの扱いを茶化しているかのようだ。
捕まって終わりかと思っていたら、裁判で判決出るまで続いたので、ちょっとびっくり。殺人シーンがもうちょいグロい方が、日常との対比が出て面白かったのじゃなかろうか。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.