ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

メガドライブミニ2 その2

10月 28th, 2022 by PureJyam

前回書いたときは、買うかどうか迷い中みたいなことを書いているが、結局買ってしまう。あのあとネットを見たら予約は全滅していて、やはり今回は見送りかなと思っていたのだが、しばらくしてからたまたまAmazonで転売でないノーマルな予約が復活しているのを見かけてしまい、衝動的にポチってしまったわけだ。
発表当時は50本のゲーム入りとか言っていたが、結局60本入っている。メガCDのゲームが20本とかなり多め。当時気になるタイトルはあったものの、値段も高かったためメガCDには手が出なかったので、ありがたい。

今回の収録ゲームでの注目作は、なんといっても「ポピュラス」だ。神になって住民を増やしたり、敵勢力に鉄槌を下したりする当時としては珍しいリアルタイムシュミレーション的なゲーム。このゲームは当初ジェネシス版しか出ていなくて、でもどうしてもやりたかったので、秋葉原の輸入カートリッジを扱う店まで行って買ってきた。英語版だったが、ゲームとしては特に言語は関係なかったので、ちゃんと遊べたのである。いやはや懐かしい。

さてミニゲーム機コレクターとしては、今度はやはりセガサターンミニの登場を願うばかりなのだが、果たして出るのだろうか。セガサターンはハードとしては複雑な構成だったということを聞いたことがあるので、単純なチップでエミュレートするのは難しいのかもしれないが、再来年に30周年を迎えることでもあるし、ぜひとも実現してほしいところだ。

Posted in お気に入り, ゲーム, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.