ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

映画「ゆるキャン△」その2

11月 6th, 2022 by PureJyam

「ゆるキャン△」 2022
7月から上映していた「ゆるキャン」の映画だが、Amazon Primeで配信が始まった。見に行こうかとも思っていたが、結局見に行かないままだったので渡りに船である。
ブルーレイを出す前にもう配信に載せてしまうというのは、いまどきはブルーレイの売り上げよりも配信権を売った方がましという判断なのだろうか。最近はDVDもブルーレイも売れないらしいしねぇ。
今回の映画では、単にシリーズの新エピソードという路線ではなく、数年後に集まった面々が地元山梨でキャンプ場を作るという変化球で攻めてきている。
女子高生だった彼女たちも恐らく20代半ばくらいの年齢になっているっぽいが、アニメのいいところは年齢不詳に描けるというところだ。制服を着ていないというだけで、ほぼテレビシリーズのときと見た目に変化ないので、「ゆるキャン」の雰囲気を全く損なっていないのである。それぞれ仕事をしているわけだが、高校生当時のバイトの描写と大きく変わるものでもないしね。
唯一違いを見せているのは、みんなが、車の運転をしているところ。しまりんのバイクが大きくなっているのは違和感ないのだが、なでしこが運転しているシーンはなんとも不思議な感じ。
ストーリー的にはもはやゆるキャンではないよねというツッコミをいれたくなるものの、やっぱり「ゆるキャン」以外の何物でもないよねというものを見せてくれているのはすごい。
登場人物のほとんどの見た目に変化がない中、ただ一人、あおいの妹のあかりだけが、シリーズ中では小学生だったのが映画では美大生になっているという大変身を遂げていて、なんというか久しぶりにあった友人の子供が大きくなっていてびっくりというような感覚におそわれたのだった。
テレビシリーズも3期の制作が発表されたので、楽しみである。多分2024年の1月か4月くらいになるのだろうな。

Posted in アニメ, 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.