ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク その2

11月 12th, 2022 by PureJyam

とうとう発売になった。ストーリーは前作の続き。「Horizon Forbidden West」と同じパターンだが、向こうはストーリーが完結しているにもかかわらず無理やり続編をひねり出しているのに比べ、こっちはそもそも前作のストーリーが、亡くなった奥さんの遺骨を世界一高い山に撒くという個人的なものにすぎず、神々を巡る物語そのものはあまり解決していないという状態だったため、続編としては自然な流れになっている。

前作から多少年月が経っているようで、息子のアトレウスは少し成長していて、若干頼もしくなっいる。また、システム的にも戦闘スキルが振れるようになっていて、一人で行動することもできるようになった。
前作が4年前ということで、ストーリーはまぁまぁ憶えているが、戦闘の感覚なんかはほぼほぼ忘れている。ただ、武器は前作と同じものを使っているので、やっているうちにそういえばこんな感じだったなぁと徐々に思い出してきてはいる。
基本的なシステムは前作からあまり変わっていないような気がしないでもない。まぁ続編なので、大きな変更を入れるわけにもいかないのだろうが、結局前作とマップが変わっただけのゲームという感は拭えない。まだ序盤なのでなのかもしれないが、あまり新要素が出てきてないのだよね。

さて、ストーリーは前作よりも壮大になってきていて、それはそれで面白い。前作でちょっとは息子との関係も修復できたのきかとおもいきや、今作でも初っ端からギスギスしていて相変わらずなのはご愛敬というべきか。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.