ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Samsung 980 PRO

12月 3rd, 2022 by PureJyam

PS5のストレージ容量が大分きつくなってきた。PS5は元々800GぐらいのSSDを積んでいるのだが、ユーザー領域としては、600G程度しかない。最近のゲームはやたらと容量がでかくなってきているので、1本で50Gとか60Gは普通にあって、そうするともう10本もゲームをインストールすると、いっぱいいっぱいになってしまうわけだ。

PS4のときはさらに本体容量が少なかったが、PS4ではUSBの外付けHDDを増設できて、そこにもインストールできたのであまり困らなかった。
PS5でも、USB接続の外付けHDDの増設は可能ではあるのだが、そこに直接ゲームをインストールすることはできず、本体にインストールしたものをそちらにいったん移動して保存しておくということしかできなくなった。どちらかというとバックアップ的な位置づけになってしまったのだ。

PS5において、ゲームをインストールするストレージを拡張する方法は用意されている。ただし、使用できるストレージの種類はM2SSDのみだ。しかも読み込み速度やらなんやらの条件が厳しいので、増設するにはそこそこのコストがかかる。
少し前からなんとかしたかったものの、このコストのとこが引っかかったので、我慢してたんだよね。
でも、今回Amazonのセールで、PS5対応のM2SSDが少しだけ安くなっていたので、ついつい買ってしまったというわけ。

増設自体は簡単に行える。最初から設置しやすい場所に増設用のスロットが付いているのだよね。PS5の本体カバーを外すだけで、そのスロットにアクセスできるので、取り付けはホント楽。
取り付けたあとに電源を入れると、フォーマットされて使えるようになる。そして本体ストレージと同じようにゲームをインストールできて、そのまま起動可能だ。
今回買ったのは1TBのものだが、なんかすぐにまたなくなりそう・・・

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.