ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

HA-NP35T

1月 5th, 2023 by PureJyam

ワイアレスイヤホンといえばまぁそうなんだけど、いわゆる耳に突っ込むイヤホンとは違い、耳に引っ掛けるだけのもの。
5年まえに買ったWF-1000Xは、いまだ現役で使っているのだけど、あのタイプのカナル型イヤホンを耳に刺して歩くとどうも違和感があって気持ち悪い。電車とかバスとかでじっとしているときに使う分には全然問題ないのだけどね。
最近在宅勤務が増えてせいでどうにも運動不足になりがちになってしまったため、少し家の周囲を歩くようにしているのだが、そういうときにやはり音楽を聴きたいと思うもの。そのときにもWF-1000Xを使っていたが、どうしてもしっくりこないので、耳をふさがないタイプのものを探していたのだ。
耳をふさがないタイプのイヤホンというと、最初に思い浮かぶのは骨伝導タイプのやつ。そっちでもいいかなと思っていたのだけど、たまたまヨドバシに行ったときに安売りされていたので、こいつを買ってしまった。

もちろんスピーカーがむき出しなので、遮音性は皆無で音漏れもする。しかし耳への圧迫感もないので、着け心地はよい。ウォーキングで外で使う分には多少音が漏れても問題ないしね。逆に混んでいる電車やバスでは使えないだろう。まぁ音漏れがあると言っても通常の音量であればかなり近づかないとわからない程度なので、空いているときなら大丈夫そうではあるけどね。

音自体はたいしてよくない。カナル型のイヤホンと比べると低音が全く出てないし、シャカシャカする感じで、じっくり音楽を聴くためのものではないね。公式サイトでも運動時とかオンライン会議での使用を想定してるみたいだし、スピーカーの位置や大きさでこの程度が限界なのだろう。
実際そういう使い方しかする予定がないので、なんの問題もないけど。

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.