ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DELL 2209WA

10月 28th, 2009 by PureJyam

2209

 他のほしいものは諦めましたとか言っておきながら、その舌の根も乾かないうちにまた買ってしまいました(^^;)
ワイド液晶のディスプレイです。DELLの2209WAという22インチのやつ。
普段は27800円なんですけど、キャンペーンで5000円引きだったんですよね。なのでつい・・・

なんでまたDELLのディスプレイなのかというと、このディスプレイの液晶パネルがIPSだったからですね。
だいたいこのくらいの安いディスプレイだと、普通TNパネルという液晶を使っています。TNパネルは視野角が狭いので正面から見る分には綺麗ですがちょっと角度をつけて見ると色が変わったりしてしまいます。
その点IPSパネルは視野角が非常に広いので、ほとんど真横から見ても色が変わったり反転して見えるようなことがないんです。
ただ、IPSは高いので高級ディスプレイにしか使われていません。DELLのこのディスプレイが安いのにIPSパネルなのは、IPSパネルといいつつも他メーカーの高級機のIPSパネルとはちょっと違う方式で作られているe-IPSとかいうなんちゃってIPSだからですね(^^;)

でもIPSはIPSなので視野角は広いですし、2万ちょっとで買えるディスプレイとは思えない綺麗さです。さらにいままでの15インチと比べると倍くらいに大きいのでとっても快適(^o^)
これはお買い得だと思います。

それにしても、ディスプレイによって随分と画像のイメージが変わりますね。デジカメの写真なんかを見比べるといままでのディスプレイやノートPCの画面なんかよりずっとメリハリの効いた感じに写ります。黒がちゃんと黒く表示されてるって感じ。
まぁそれなりのプロの人が見るとこんなディスプレイは大したことないのでしょうが、わたしレベルではホント綺麗としか思えません。
それに画面が大きいと、ゲームの臨場感が違うんですよね(^^;)
なんか余計ゲームをやってしまいそう・・・

Posted in 未分類, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.