ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

MeganeX

1月 7th, 2023 by PureJyam

CESが開催され、ここにきてVRヘッドセットの新作がいくつか発表されている。いろんな会社がメタバースがどうたらこうたらといろいろぶち上げているものの、VR自体はなかなか普及しているような感じがしない。大きな理由としてはやはり、お手軽にはできないからだろう。
電脳メガネ並みのハイパーデバイスが登場しない限り多分このままなんとなく好事家のガジェット的な位置づけのままずるずると延命しそう。

写真のやつは、パナソニックの子会社Shiftallの「MeganeX」。320gとかなり軽量なのは、バッテリーを搭載してないせい。SteamVR対応ということで、PCに接続するのを前提としているようだ。値段は約25万円とかなりの高級機。
HTCは「VIVE XR Elite」というのを出してきて、こっちはバッテリー搭載だが、着脱式になっている。なぜか重さはどこにも載っていないので不明。価格は約18万円。
もう一般人には売る気がないようだ。MetaQuestでは満足できない層を狙っていく感じなのだろう。

シャープも出してきたのだが、まだコンセプトモデルということで、製品化は未定。ただバッテリー非搭載ながら175gとかなり軽い。
現状はバッテリーを搭載して重いけど無線でいくか、非搭載で軽いけど有線でいくかという2択なのだよね。やはり全てのカギを握るのは、バッテリーということだねぇ。軽くて超小型で高出力のバッテリーが発明されるようなことがあれば、多分世の中がらっと変わるのだろうな。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.